仕事の質を上げるには

寒い~!!ですね

 

営業をしてきていつも思うことがあります。

 顧客側に立つべきか、会社側に立つべきか。
これとっても難しいところですよね。

 

例えば単価更改の交渉について社内会議で顧客側のスタンスで意見を述べると非難される事がありますよね。「交渉が甘い」とか「もっと売上げを・・」みたいな...。

一方で客先でこの社内モード全開で主張すると...

「取引止めたいの」的な交渉になってしまう。

 

私が思うには、「両方に立つ(中立的な立場)」です。
例えばこんな感じです。

 顧客:今後ご支援を継続するためにも原価上昇に伴う
    単価更改をご検討頂きたいです。

 社内:今回の単価更改の回答次第では、撤退もありうるという
    交渉を致しました。最悪もめることをご了承ください。

同じことを言ってますが、会社側はより攻めの状況である事を望みますが、フロントの営業としては円満に進めたい。

上記の場合は、会社側が落としどころを許容してくれる筈???。