仕事の質を上げるには

こんにちはNAOです。

今日の会議で(改めて)思ったこと。 

 

会議や打ち合わせで本質をついた質問を飛ばせる人っていますよね。 

 

例えば

短納期のプロジェクトでスタッフの残業超過が懸念され、制限をかける必要がある状況。一時的に増員するには、立ち上がりのオーバーヘッドがあり、非効率であるため有識者の投入かメンバーの残業で対処するしかなさそう...。

派遣先から対応策の相談が来た。そう簡単に有識者アサインすることは出来ない為、完全にデッドロック状態である。 

この状況下、有識者アサインするのは到底無理なので、36協定ぎりぎりまでやってみるしかないですね!!!!

は若い頃の私(笑)

 

【進化した私】

まず現在の残業状況について、あと何時間作業が出来るか明確にする。

その上で残作業の洗い出しと作業分担を実施して本当に無駄が無いか確認。

その上で増員予算について顧客へ交渉の余地があるか確認し、簡易作業要員を提案。

 

行き当たりばったり派から、ちょっと成長したかな?? V(^_^)